阿寺山地 加瀬木山(1113.4m) 2014年11月18日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:32 林道−−13:17 加瀬木山 13:22−−13:46 林道

場所長野県木曾郡上松町
年月日2014年11月18日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道脇に駐車スペースあり
登山道の有無無し
籔の有無林道近くのみ笹藪
コメント西側の林道から最短距離で往復。笹藪を予想したが林道付近のみ笹があったがその後は自然林、植林で笹は皆無で歩きやすかった

車道脇の駐車スペース 橋を渡る手前で沢を遡上開始
沢。水量は少ない
最初だけ笹がある 広範囲で笹が見えないので尾根登りに変更
露岩があるが岩登りは不要 広い西尾根に合流。まだ笹はない
目印。北側は植林 山頂部西端
加瀬木山山頂。予想外に笹無しだった 帰りは谷筋を下ってみた
最初はなだらか 谷の真ん中は石で歩きにくくなる
往路の沢沿いに到着 林道
北側から見た加瀬木山
上松から見た麦草岳、木曽前岳 上松から見た宝剣岳

・山頂西側の灰沢鉱泉へ続く林道から最短距離で往復した。林道は舗装道路で、今回の取り付き点は灰沢を渡る橋が目印なので分かりやすい。
・阿寺山地は笹藪が予想され、笹を避けるために当初はここから東へ伸びる沢沿いを歩く予定だったが、林道近くのみ笹があるだけでその先は笹の無い歩きやすい斜面に変わったため、手近な尾根に乗った。
・尾根は主に落葉広葉樹林で藪、笹は皆無で歩きやすい。一部露岩が登場するが、岩登りが必要となるほどの場面ではない。
・山頂から西に伸びる尾根に合流すると尾根直上及び北側斜面は植林に変わり、何となく作業道あり。相変わらず藪は無い。
・なだらかな尾根を進んで東端まで行くと三角点あり。周囲は樹林で展望なし。笹も皆無で植生が予想とは大きく異なった(いい方向に)。